私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国 こんぴらさん2日目

朝はホテルの朝食バイキング 微妙でした。 娘は、さぬきうどんを食べれたので満足してたけど・・・ 大人は・・・ お腹はいっぱいにはできます。 8時に出発して、こんぴらさんへ 駐車場は、まだまだ空いてる時間だったので、登り口の手前でおじさんに手招きされて・・…

四国こんぴらさん 1日目

今回の旅は、車で・・・。 朝に出発して、瀬戸大橋を渡って、高松へ。 わざわざ往復で別の橋を渡るために瀬戸大橋まで回ったけど、思ったほどではなくて残念でした。 高松では栗林公園へ。 栗林公園は広かった。 まあまあ涼しかったので、良かったけど、ちょっ…

北海道 まとめ

今回は8日間かけて、知床から函館まで。 車の運転は、普段近所しか走らない私でも問題なかった。 田舎ばっかりだったからかもしれないけど・・・。 知床では五湖を回れなかったこととカムイワッカの滝を見れなくて残念。 帰ってきてから、ゴールデンカムイを読…

北海道 8日目函館

朝はホテルの無料バイキングは人が多すぎたので、お出かけ。 函館朝市の2番館の2階で500円で海鮮丼。 昨日に比べたら、量も少なかったけど、値段を考えたら十分です。 check outして、昆布館へ お土産屋さんでした・・・。 トラピスト修道院 景色とソフトクリー…

北海道 7日目ニセコ函館

今日は早朝から、熱気球をしました。 あっ、ほんの数分浮き上がった感じでした。 でも、気持ちのいい空気で、朝からとっても気持ちが上がりました。 羊蹄山は見えなかったけど、北海道の朝って感じでした。 そのあとホテルで朝ごはんのバイキング。当然昨日…

北海道 6日目ニセコ

今日の朝はホテルのバイキング ゴルフ目的な感じの中国系の方の多い会場だった。 大人が多いので、特に子供向けではないけど、喜びはしないけど、まあまあ食べれてました。 朝からラフティング 5歳の子がいるので、できるツアーを探し・・・BIGFUNさんで。 ホテ…

北海道 5日目洞爺湖ニセコ

5日目の朝ごはんもバイキング やっぱり子供に人気で、ついつい食べすぎる感じ。 check outして、車でドライブしながらニセコへ まず、洞爺湖を見つつ有珠山ロープウェイ 上まで登って、ハイキングでウロウロ。 この乗り口にあった、とうもろこしがおいしくっ…

北海道 4日目美瑛富良野登別

朝ごはんは、朝にコンビニで購入して、出発。 四季彩の丘 朝一番で行ったので、写真はとってもきれいに撮れました。 散歩をして、30分ぐらいの滞在だけして出てきました。 駐車料金だけで入場料はお気持ちだった。 ファーム富田 ラベンダーの見ごろはすっか…

北海道 3日目知床クルーズ青い池

朝一番で、知床クルーズへ 今日は、早いので前日にコンビニで朝ごはんを買ってあったのを食べて出発。 今回は、少し小さめの船でってことで、ドルフィンさんのルシャ海岸クルーズ 2時間ぐらいの旅でした。 船酔いは薬を飲んでいたので大丈夫。 予約順に船に…

北海道 2日目知床

朝は、ホテルの無料のバイキングで腹ごしらえ。 近くのタイムズでレンタカーして、出発。 まずは網走監獄へ 暑いのと、広いのと、怖いので疲れちゃった。 娘もビビる。 その後は、嵐のCMでファンにはおなじみの能取岬 人は少なかったけど、ファンはいました。 C…

北海道 1日目網走

8月初めに北海道網走~函館まで旅しました。 娘と2人旅の記録 お昼過ぎに女満別空港着 バスで網走駅前へ。 バスの時間が書いてないし、到着後順次出発となっててだいぶ心配しました。 なんてことはなく、バスが停まってて、だいたい乗ったら出発。 そして乗…

小笠原 まとめ

小笠原はとっても楽しかった。 もしまた行くとしたら・・・のメモ。 帰りの新幹線は、少し余裕を持ってで正解。 折り返し便は、出港時間が遅れることあり 今回は初めてだったので、ツアーをたくさん入れたけど、次回は少し自分で動いてみよう。 海のツアーは、…

小笠原 6日目

朝起きて、モーニングへ 今日は、展望カフェで食べました。 サンドイッチや、トーストなんかで、喫茶店のモーニングって感じ。 おいしかった。 結構この日も色々持参している人が多くって、パンやカップスープを食べてる人もいました。 また、ダラダラして、…

小笠原 5日目②

この日のおがさわら丸は折り返し便。 定刻より時間は遅くなっていました。 やっと乗船できたーって感じ。 帰りは1等室。 やっぱり楽だった。 広くて過ごしやすいのと、窓があって、海が見れるのがストレスを軽減してくれた。 普通の声でしゃべれるのも楽だ…

小笠原 5日目①

最終日~ 今日は15時出港予定だったが、結局15時半頃出港に変更 それまで時間があるので、どうしようかと・・・ 海に入るのは荷物など大変そうでやめてしまった。 荷物はスーツケースをお宿に預けたら、出港時間に合わせて港まで運んでくれる。 最後は観光…

小笠原 4日目②

夜は、小笠原海洋センターで行われている子ガメdeNightに参加 宿にお迎えに来てもらって出発。 アオウミガメのレクチャーを受けて、実際にウミガメをみたり、昨日生まれた子ガメを放流しました。 これは本当に良かった。 自由研究にも使えたし、ウミガメがわ…

小笠原 4日目①

この日は山のツアー ハートロックツアーはハードルが高いので、そこそこのフィールドツアー 8人のツアーで、他の人はみんな男性でした。 1人で参加している人も多かったです。 歩きながら色々な植物のことや、小笠原のことについて教えてもらいました。 小…

小笠原 3日目②

イルカの後は、南島上陸~ 船で移動の間は、疲れて寝てしまってました。 南島へは、崖のようなところから上陸。 ビーチサンダルは心配だったので、念のため持ってきたウォーターシューズに変えて上陸。 天気も良すぎて、とても暑くて、大変だった。 カツオド…

小笠原 3日目①

朝ごはんをしっかり食べて、またまた水着で竹ネイチャーさんへ。 お迎えに来てくれました。 そのまま船に乗って、出港。 もちろんこの日も酔い止めは飲んでいます。 出港してしばらくすると、早くもイルカが!! ハシナガイルカだったので、入らずに見るだけ。…

小笠原 2日目③

シュノーケルが終おわって、帰り道にお店をちょっと覗いてみました。 スーパーではお茶やアイスなんかのおやつを 少しは持ってきたけど、暑い日が続いて足りなかった。 宿で洗濯~水着なんかはすぐに乾いてました そして夕ご飯。 毎日メニューが変わって、ど…

小笠原 2日目②

午後からは、シュノーケル体験。 水着に着替えて、竹ネイチャーさんへ 水着の上に、ラッシュガード、ビーチサンダル、帽子って感じの服でした。 色々記入して、シュノーケルの3点セットをレンタルしました。 費用は最終日って感じで、予約してなかったけど…

小笠原 2日目①

2日目起床~ってか、ずっと寝てるんだか起きているんだかって感じ。 とりあえず、レストランで朝ごはん。 普通に朝定食。 洗面所は、時々人がいたけど、並んだりすることもなく使用できました。 シャワーも朝したけど、たまたまその時間は他の人は使ってな…

小笠原旅行 1日目②

乗船してから~ スーツケースの小さいほうに、船で使いそうなものだけ入れておいたのは大正解! がちゃがちゃ探さなくて良いから、便利だった。 とりあえず、出港する時は、外に見に行った。 暑い日だったので、早々に戻ってきたけど、結構外でゆっくり座っ…

小笠原旅行 1日目①

夏休みも終わってだいぶ経っちゃいましたが、旅行の記録を思い出しながら・・・。 夏休み初日 早朝から在来線・新幹線を乗り継いで東京へ 朝9時ごろ到着 お昼ごはんを東京駅で購入してから、浜松町まで向かいました。 浜松町から、徒歩で竹島桟橋までっていう…