私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 2日目②

午後からは、シュノーケル体験。

水着に着替えて、竹ネイチャーさんへ

水着の上に、ラッシュガード、ビーチサンダル、帽子って感じの服でした。

色々記入して、シュノーケルの3点セットをレンタルしました。

費用は最終日って感じで、予約してなかったけど、ウェットスーツも借りました。

翌日には南島とイルカと泳ぐ1日ツアーになっていて、この日にお弁当も予約しました。朝に、買いに行っても良かったけど・・・面倒だったし、運ぶのも大変だから、高くても買って良かった。

シュノーケルは車で宮之浦で。

ウエットスーツを着て、いざ講習。

以前もシュノーケルはしたことがあったけど、今回はやっておいて本当に良かった。

ジャックナイフとか、初めてだったし、翌日も同じ人たちと行くので、だいたいの力もわかってもらっていて、スムーズだった。子連れなら必須かも。

海は怖ろしいほどきれいで、サンゴもきれいに見えるしお魚いっぱい。

こんなにきれいなのは見たことない~

海もゴミとかないし。

娘は6年生だけど、目が悪いので今回のためにコンタクトを作成。

あんまり海では使わないように言われたけど・・・あって良かった。

きれいに見えてとても楽しそうだった。

半日だったけど、海にも入れたしとっても良かった。