私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 4日目②

夜は、小笠原海洋センターで行われている子ガメdeNightに参加

 

宿にお迎えに来てもらって出発。

 

アオウミガメのレクチャーを受けて、実際にウミガメをみたり、昨日生まれた子ガメを放流しました。

これは本当に良かった。

自由研究にも使えたし、ウミガメがわかりやすかった。

父島では、繁華街に近い大浦海岸で生まれたウミガメの卵だけ保護しています。

夜も光があって、卵から返った子ガメちゃんが、月の光と間違って、海と反対方向に進んでしまって、死んでしまっちゃうらしい。

実際に持った子ガメは、とっても小さくてかわいい。

写真を撮ったりしてから、真っ暗な中、海岸へ。

1人2匹ずつぐらい放流。

私が放流した子は全然進まなくって、回収されて、また後ほどセンターの方が責任を持って放流しますってなっちゃいました。

小さすぎる子は、レクチャーに飽きちゃってたけど、小学生なら良いと思う。

全然興味のなかった娘も、ウミガメに詳しくなっていました。

 

送ってもらって終了。

最終日だったので、パッキングなどバタバタ片付けていました。