私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 3日目②

イルカの後は、南島上陸~

 

船で移動の間は、疲れて寝てしまってました。

南島へは、崖のようなところから上陸。

ビーチサンダルは心配だったので、念のため持ってきたウォーターシューズに変えて上陸。

天気も良すぎて、とても暑くて、大変だった。

カツオドリ、きれいな植物、鳥の卵なんかも見れて。

東尾根までちょっと上るんだけど、暑くて死にそうだった。

上ったらとってもきれいな景色。

扇池で水遊びしたり、浜で貝殻みたり、でも暑かった。

 

お昼はサメ池に止めた船でお弁当を食べた。

そこそこ食べて・・・元気な人は泳いでました。私は無理。

 

そこからは、兄島のキャベツビーチへ

お弁当の残りをエサに、魚がたくさん寄ってきてとってもきれい。

ここは小さい子もシュノーケル出来てました。

ライフジャケットを着てしてました。

私たちは、そのまま~

正直母はへとへとだったのですが、娘が泳ぐ泳ぐ。

娘の命を守らなければ!と必死だけど、かえって足手まといな感じ。

足もつかないのに、怖くないのかな~と不思議。

これで、最後の体力も奪われました。

 

父島にもどる途中では泳いでるウミガメも見れました。

とにかく優雅だった。

 

島に戻ったら、洗濯などをして、買い物へ。

疲れて休みたかったけど、お土産を買わなくては。

夫へお酒やパッションフルーツジュース

あとは、娘が友達に。

身内にはお塩。

珍しいジャムやなんかを購入。

パンやお茶なんかも買ってお宿へ。

 

夕飯を食べたらすぐに寝てしまった。

娘は元気でテレビを見てたみたい。

この日は島寿司が夕飯にでて・・・自宅に帰ってもずっと島寿司が食べたいと、娘は言い続けてました。