私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 4日目①

この日は山のツアー

 

ハートロックツアーはハードルが高いので、そこそこのフィールドツアー

8人のツアーで、他の人はみんな男性でした。

1人で参加している人も多かったです。

 

歩きながら色々な植物のことや、小笠原のことについて教えてもらいました。

小港海岸から中山峠に登ったり、戦跡を見たり、ウェザーステーションでお弁当を食べたり(これも前日にお願いしました)、中央山展望台から景色をみたり。

これまた暑い日だったので、休みながら行きました。

風があったので、少しはマシだと言われたけど、

ここでもまた、娘は元気、母は倒れそうでした。

 

なんとか時間が来て終了。

ヘトヘトで、宿に送ってもらいました。

今日も洗濯をしました。

 

今日で竹ネイチャーさんのツアーが終了したので、少し休んで、支払いに。

現金のが少し値引きがあるので、現金払いで。

 

またまた、帰りに少しお土産を買い足しちゃいました。

 

宿で最後の夕食。毎日おいしいごはんでした。