私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 2日目③

シュノーケルが終おわって、帰り道にお店をちょっと覗いてみました。

スーパーではお茶やアイスなんかのおやつを

少しは持ってきたけど、暑い日が続いて足りなかった。

 

宿で洗濯~水着なんかはすぐに乾いてました

 

そして夕ご飯。

毎日メニューが変わって、どれもこれもとってもおいしかった。

娘も同じものだったけど、ほとんどペロリとたいらげてました。

 

夜はナイトツアー。

7時半にお迎えが来て、出発。

9人のツアー

グリーンペペを見て、思ったより小さかったり

真っ暗な海で、プラネタリウムのような星空をみたり、

カニや魚なんかの説明してもらったり、

小笠原オオコウモリは見れなかったけど、

サメやエイを見たり

本当に楽しかった。

初めて肉眼で天の川を見れた。北極星とかさそり座とかいろいろと初めて見た。

石垣島もきれいだったけど、全然違う。

やっぱりあんなに真っ暗な所ないもんね。

 

9時半ぐらいに送ってもらって終了。

低学年ぐらいの小さい子は途中で眠くなってしまってました。

途中車で移動するからね~。

 

帰ったらぐっすり寝ちゃいました。