私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原 5日目①

最終日~

 

今日は15時出港予定だったが、結局15時半頃出港に変更

それまで時間があるので、どうしようかと・・・

 

海に入るのは荷物など大変そうでやめてしまった。

荷物はスーツケースをお宿に預けたら、出港時間に合わせて港まで運んでくれる。

 

最後は観光でもすることにした。

ただ、バスはなんだか本数が少なく、乗ったことがなく心配なので徒歩で。

もっと、最初にバスに乗ってうまく使えたらよかったかも・・・。

 

お宿をcheck out。

おがまるパックだったので、宿代は入金済みで、夜の飲み物だけ支払い。

 

暑い日だったので、ぎりぎりの時間に出発。

 

自由研究の参考資料を探しにお出かけ。

ビジターセンター、世界遺産センター、などなどに出かけて、資料集め。

もっと細かく写真をとっておけば良かった、とのちのち自由研究作成時に後悔。

たくさんのリーフレットもあったので、たくさんもらって帰りました。

 

ビジターセンターには、島内のお散歩マップもありました。

そこで見つけた、大神山神社へ行ってみることにしました。

階段をたくさん上っていくと、神社がありました。

ウミガメのお守りを購入しました(宮司さんがいないと購入できないので注意)

このお守りは、子供のお気に入り。守ってくれるらしい。

そして、さらに上って山頂展望台へ。

とってもきれいで、暑かったけど風が気持ちよかったです。

 

暑い中、歩いて水産センターへ

アカバの歯磨きをしたり、水族館を見学したり。

無料で大助かり。そしてクーラーが涼しかった。

 

それから、お昼ごはんへ。

ウミガメを食べたほうが良いといわれ続けたので、お刺身を・・・

あんまり好みではなかったけど、記念として。

お昼はその辺の普通のランチだったけど、おいしくいただきました。

 

夕飯用にお弁当を購入しようと思ったけど、思ってたデリは売り切れ~で終了。

生協や小祝商店なんかウロウロして、おやつや飲み物を購入。

通りに売ってた、からあげ丼を購入。

 

これ以上は暑くて大変になったので、早めに港へ。

ここはまた椅子も少なくて、いる場所がなかったけど、疲れて歩けなかったな~。