私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

栂池高原スキー旅行①

行ってきました。栂池高原

私はやっぱり初だったと思う。

高速使って約4時間 時間がかかりました。

いつもは、岐阜方面の日帰りだったから、長野って長い!!!って実感。

朝5時ごろ出て、沢山休憩もして9時すぎに到着。

朝ごはんは買って行った、パンと前日の残りのおにぎりを、途中で食べました。

栂池高原ホテルに到着したら、まずフロントで到着日に使用できるロッカーのカギをもらう。

車は一時的ならホテルの前にとめられるので、荷物も運ぶのはすぐ!車の駐車場もまあまあ近く、車のカギをホテルに預けたら、帰るまでとめれました。

1階に乾燥室やロッカールーム、着替え室があって、乾燥室からすぐにゲレンデにもでれました。

着替えたものをロッカーに入れて、ロッカーに入らないスーツケースはフロントに預けけ、フロントで予約したリフト券やレンタルボードの割引のあるお店を教えてもらう・・・ただ、フロントの人が1人だったので、時間がかかった。

レンタルボードはすぐ上のお店だったので、近いし早くてよかった。

そして、スキー開始。10時ぐらいになってました。

春スキーなので、ガリガリ、シャビシャビのすべりにくい雪で残念。

ただ、ボーゲンの娘には、待ち時間0のリフトや空いているゲレンデに大満足

山頂まで行くと、初心者にはちょっと厳しい斜面もありで、娘は1日1回しか山頂には上がらないと決めてましたけど。

お昼ごはんはゴンドラ中間駅のバーガーキング

思ったより多いし、高かったけど、普通においしかった。

昼からもちょっとすべって、15時ぐらいに上がって、チェックイン。

乾燥室に板は置いて、ブーツやウエアはお部屋に。

10畳の和室で、かなり年季の入った感じ。

きれいではない・・・。

ただ、昔ながらの暖房だったので、上に手袋や帽子を置いてよく乾いたので、替えを持っていかなくても大丈夫だった。

部屋にはティッシュペーパーもなかったので、花粉症の身としては、持って行っててよかった。

お風呂はユニットバスもあったけど、大浴場へ。温泉の湯は良かったし、早めで人も居なかったので貸し切り。

ただ、ここも脱衣室などきれいではない。

ドライヤーも大浴場しかなかった。

トイレもなくて、部屋まで戻った。

お湯は良かった。

疲れも取れた。

夕ごはんは山鍋

普通・・・

となりの親子は子供が食べれるものがないと言ってた・・・

ウチは大きいので、多少のピリ辛は行けたし、鍋とごはんで大丈夫だった。

シーズンだから、一斉にみんな食べれるようにだと思うけど、茶わん蒸しも冷えてるし、付け合わせも冷たい。魚の焼いたのも冷たかった。

もう、席についたら、ごはんだけ運んでくるだけになってて、すべてセットされてた。

お鍋はカセットコンロで火をつけるので、あったかくて良かった。

夕食後はお部屋で買ってきたお酒を飲んだり、お菓子を食べて、カタン(ゲーム)をして、9時には就寝。

冷蔵庫はありましたー。