私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

鳥取 1日目①

行ってきました。鳥取島根旅行!!

1日目 名古屋からひかりで姫路へ 姫路からスーパーはくと1号で鳥取市

1か月前にチケットを取っていたのでスムーズに行けました。

そういえば、びっくりしたのが鳥取島根では車内改札があったこと。

最近は全然なかったので、車掌さんが来てホントびっくり。笑顔で無視してしまった。

スーパーはくとは車内販売がない。

姫路ではコンビ二やお弁当屋さんがあったので、購入していきました。

スーパーはくとの指定席は混んでいて、買っておいて良かったーって感じでした。

到着したのは10時過ぎ。

まず砂丘に行くために、スーツケースをコインロッカーに預ける。

でも、コインロッカーは一杯。

ちょっと先に荷物預ける所があるとのことで、外に出たら、宿泊予定のスーパーホテルが見えたので、そこに預けることにしました。

荷物預かり所も17:00まで?だったので、ホテルが近くて良かった。

さて砂丘に行こう!と思ったら、バス停にはすごい人が並んでいた!

とても1台のバスには乗れそうにもない。

砂丘美術館の前売りも買ってしまっていたし(当日駅でも売ってた・・・)早く行かないと、パラグライダーの時間もあるし、お昼も食べたいしで、タクシーに乗っちゃいました。

通常2000~2500円ってなってたけど、渋滞で2700円!

ただ、タクシー会社がリフトの会社と同じってことで、リフトの無料券をくれたので、まあ良かったかな・・・。ずっとバスで立っていくのも大変だし。

タクシーのお姉さんが、鳥取砂丘しかないからね・・・渋滞するのよって。

まあそうだよね。車の人が多いけど、国立公園だから駐車場を簡単には増やせないらしい。

砂丘センターまで乗せて行ってもらいました。