私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

鳥取島根旅2019GW 準備

今年のGW3泊4日で鳥取島根旅行を計画しました。

会社でみんな海外旅行や国内旅行の予約を始めたので、あわててその波に乗ってみた。

乗った結果、鳥取砂丘~コナン~鬼太郎~松江~出雲への旅になった

 

もうちょっと早くすれば良かったけど、仕事の当番の予定を待っていたら遅くなってしまった。

ホテルは1日目鳥取駅 2日目境港 3日目松江駅

温泉旅館も入れていたけど、電車での旅なので、駅近いのと時間の都合で結局ビジネスホテルになっちゃった。

 

今回は鳥取入りの出雲出にしちゃったけど、反対にした方が良かったかも。

名古屋はFDAで出雲なら飛行機が出ていた。

帰りだけ飛行機で帰ろうと思って、計画したけどみんなそうみたいで空きがなかった。

逆の飛行機で出雲入りなら空きがあったので、少しは体が楽だったかも。

そして、行きより帰りのが時間が長い。5時間ぐらいかかる。

車で行きたかったけど、夫の仕事の目途が立たず、娘と2人で無理だと言われた。

地図で見ると近いけど、相当遠いし、GWで渋滞も読めないから仕方ない。

 

そして1か月前なので、新幹線と特急のチケットを購入。

行きは、名古屋~姫路(新幹線) 姫路~鳥取スーパーはくと

帰りは、出雲~岡山(やくも) 岡山~名古屋(新幹線)

 

JR東海の名古屋からだと、115489のネット販売は使えず、妹に代理でみどりの窓口まで買いに行ってもらった。凄い不便。

乗車券は、続きで買わないと安くならないし、どうやってもネットではなんともならなかった。

そして、行きと帰りの2日も行ってもらうという・・・。ホント不便。

飛行機のが便利じゃんとか思ったりして。

朝10時から行って、無事購入できました。

JR東海のHPで、乗車券購入の用紙だけはプリントアウトできるので、記入しておいて持って行ってもらったので、そこだけは、スムーズだったみたい。

妹に大感謝。

 

ホテルの予約はネットで完了

鳥取砂丘でのパラグライダー、宍道湖でのサンセットクルーズもネットで予約完了

往復の電車のチケット購入完了

あとは、旅行パンフレット作成を完了させてプリントアウトぐらいかな~

まだまだと思っていたら、あっという間に4月

そろそろ本気でやらないとね。