私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

東京旅行1日目 皇居の桜の一般公開

科学技術館から皇居へ

ちょうど当日から乾通りの一般公開が始まっていた。

全然下調べはしてなかったけど、東京駅でも案内をしていたから、調べてなくてもふらっと行ったら行けちゃいました。

科学技術館を出たのが13時すぎで、ちょうど北桔橋門の辺りだったので、がんばって歩いた。

科学技術館の周りは、皇居の桜を見に行く団体のバスや車がいっぱいで、人々についていけば大丈夫だった。

ちょっとショートカットするのに、北桔橋門から入って、東御苑の天守台や桃華楽堂を見て、そこの桜も見て大手門から出て右に行き、坂下門へ。

結構な距離・・・

坂下門の前の広場?で、カバンのチェックと空港でよくやる金属などのチェックをした。

ペットボトルの飲み物も飲んで確認と結構厳しめ。

かばんの中も結構あさられた。かばんの中がきたなくて、恥ずかしかった。

ここでは数人待っている程度で、ほぼ待ち時間なし。

中の桜は、もうちょっと~って感じで少し残念だったけど、平成最後だしいい思い出になった。

外国人さんも多く、少しの満開の桜の周りにはたくさんの人で、写真の撮影待ち・・・

子供は広すぎることにびっくり。

いい記念になりました。

もうちょっと、千鳥ヶ淵とか行こうかと思っていたけど、もう歩けなかった(笑)

竹橋駅から地下鉄に乗って、日本橋