私と娘 時々夫の旅のメモ

アラフォー夫婦と小学生娘の旅のメモ

小笠原旅行 準備①

今年の夏休み♪ 

いったん仕事を辞めて、小学校最後の夏休みを娘と過ごす事に決めました。

娘は11か月で保育園に入ってるので、初めて夏休みをフルで一緒に過ごす♪

どうやら中学生は忙しくて、母の旅行には付き合ってくれそうもないからね。

20年働いたけど、今は契約社員

娘が中学生になったら、正社員か時間を延ばして働くつもりなので、辞めちゃってリセットすることにしました。

多分、再就職できるはずなので(笑)

 

まずは、ずっと行きたかった小笠原に!

世界遺産ー!

 

とりあえず、ばらばらで手配した方が安いのは分かった。

その前にチラッと宿泊先を調べたら、船の発売前なのに一杯なところもあった・・・。

そして宿泊先の選択肢が多すぎる。

とにかく初心者で、どうしても行きたい日程があったし、あんまり検索かけてもヒットしないので、おがまるパックにすることに。

夏休みの日程は5/27に一斉発売でした。

ふつーの月曜日だったので、私は仕事。

電話のみの発売だったので、たまたま仕事が休みの妹に手配を頼むことに(笑)

まぁ、妹に頼まないとダメだったので、おがまるパックが説明しやすかったのも、おがまるパックにした理由の1つでもあります。

 

当日、9:00発売で、妹はきちんと電話してくれました。

ただ、つながらない。

60回近くかけてくれました。

ほとんどNTTにしかつながらず・・・。

15:00頃仕事が終わったので、結局自分でかけることに(笑)

私がかけ始めたときは、時々つながって待たされる感じ。

16:00すぎにやっとつながったー。

 

担当のお兄さんに、希望を伝える。

後ろでも、電話がじゃんじゃんなってる電話がきこえました。

日程は希望通り取れたし、行きは特2等に、帰りは1等にグレードアップもできました。

ただ、ホテルはちょっと希望とは違って、ちょっと高かったところしかなかった。

希望は大村からちょっと離れたところかなーと思っていたけど、バストイレ付は絶対に譲れないので、大村になっちゃた。

朝夕付だから、まあいっか。

多分一生に一回だから、多少はお金かかっても仕方ないわ。

また、がんばって働こう。

キャンセル料は、3週間前と船のグレードアップは当日からって。

早々に、振込用紙などの確認書が届くので、間違えがなければ振込をする。

今週中には来るはずだから、来なかったら確認を。

とりあえず、1つ夏休みの予定が決定したのでホットしました。

 

ちなみに、あまりにも電話がつながらないので、インターネットで船とホテルを別にとろうかとも思って、試してみたけど、インターネットもつながらなかった。

びっくりしちゃった。

 

次の準備はオプショナルツアー。

あとは、東京までの新幹線は1か月前に予約すること。

 

そして夏休み後半戦は北海道に行きたいので、これの予約もー。

世界遺産好きとしては、知床に行きたいな。

ついでに白神山地に行ければ、自然遺産を制覇です。

屋久島は3年前に行ったので(縄文杉行ってないから小さな声で)

お金がかかるわ(笑)